usermaのブログ

マーケティング

付加価値の話

東洋経済記事
アパレルの話だが、付加価値の話はどの業界にも言えることだな
ファストファッションとは違うな
一流ができないのは、トヨタも同じ
要は、欧米が先行者利益を享受してる
まあ、根本的な文化の違いもあるかも
それはそれとして、どうしたら一流ブランドがつくれるか
そうか、付加価値アピールが日本人下手なだけだな


1990年以降に起こった一連の現象は、「日本で作る意義」のはき違いから生まれたと思っています。デフレの進行に合わせてコストを削減するのではなく、日本の工場だからこそ生み出せる価値を創出すべきでした。

たとえば、80年前の旧式力織機で作られる風合いには、大量生産型の織機では絶対に出せない豊かな味があります。こういった技術を惜しみなく投下することこそが日本で作る意義であり、コスト削減によって技術力を薄めてしまうのは、本質から大きく懸け離れています。

日本に「超一流アパレルブランド」がない理由

山田 敏夫:ライフスタイルアクセント株式会社代表



彼は顔色を変えずにこう言いました。

「本物のブランドはものづくりからしか生まれない。エルメスも、ルイ・ヴィトンも、グッチも工房から生まれた。君が今挙げたブランドは、日本製なのか?