ライバルに対しての不平、不満は?どうやって、もれなく効率的に考えるか。
潜在ニーズ・ウォンツを見出すには、
究極的には、お客様に直接聞くのが一番。
でも、検討する方法は、
他にもあります。
1.
大きい市場(婚活 起業
コーチング業界 投資系)を1つピックアップして
無条件で「悪口、不平、不満」をどんどん出してください。
2.
市場を分解した時に現れた少人数ライバルを
複数ピックアップして「9つの切り口」を
使い無条件で「悪口、不平、不満」をどんどん出してください。
3.
その他、ネットで調べた、仲間、クライアント
の声から聞いた「悪口、不平、不満」
4.
ライバルがカバーできてない「不平、不満、悪口」
の中で、あなたが満たせそうな物はどれですか?
(「自分の強み」を変換して、ライバルのスキマを満たせないか?)
<9つの切り口>
(1) USPは何?主張は?
(2) ターゲット層はどんな人?
(3) 実績、経歴
(4) 商品内容、セッション内容、値段
(5) ブログ、メルマガのコンテンツ内容
(6) キャラクター、人柄は
(7) 「お客様の声」
(8) 保証はあるか?保証内容は?
(9) サポートの質は?