usermaのブログ

マーケティング

起業にも自己投資が必要??

以下の記事。

ビジネスというか、

集客を学ぶべきってことですね。

 

料理教室や英語を例に挙げているが、

ビジネスも実体験が必要なので、

本をある程度読んで、

実際に、自分でやるのが一番。

 

しかも、サラリーマン時代に、

やってみることが大事だよ。

 

間違っても、起業セミナーなんかに、

大金をばらまかないこと。

 

けっきょく、自分でやらないと

いけないだけなんだから。

 

これは前から不思議に思っていたことなんですが、


みなさん、例えば、
料理を全くのゼロから短期間で本氣で学ぼうとしたら、
料理教室に入りますよね?

 

英語も、短期間で本氣で話せるようになろうとしたら、
英会話教室に入る方は多いはずです。

 

ところが、ビジネスになると、
最初から自分である程度出来る気になってしまい、
自己投資を渋るんですね。


学校でもちろん学んでないから
上手く行かない可能性の方が圧倒的に高いのに。

 

料理や英語と同等、いやそれ以上にビジネスは難しいので、
やはり本やセミナーで読む・聞くだけでは限界があります。

 

なので、ビジネスを本氣でカタチ為して成功を掴むためには、
自己投資は絶対に必要、というのが私の考えです。


そして、必要な投資すらケチっていたら、
成功への道のりは、かなり遠回りになってしまいますからね

 

(前に書きましたが、
必要な投資と不必要な投資は見極める目は必要ですが。)