usermaのブログ

マーケティング

ドライマーケティング 自分の客がどこにいるのか。

どんなビジネスでも、

反応率は重要。

 

小さく試して、

実験を繰り返し、

いけそうだと思ったら、

プロモーションを

大きく出す。

 

サービス作りこむ前に、

顧客の視点を理解するために、

テストマーケティングするのが重要。

 

例えば、

常識を破壊し、新たなやり方をするとき、

 

2週間納品、価格10倍で広告をテストし、

(スピードを売りにしている)

バカ売れしてしまうこともある。

 

サービスの詳細は、後からつめるのです。

ここで、客の満足度がどの程度の品質かも

あわせて確認する必要があります。

 

アメブロ

ワードプレス

・ステップメール、メルマガ

Facebook

PPC広告

アフィリエイト広告

・ジョイントベンチャー

・セールスクロージング

セミナーセールス・ポジショニング

・ライティング


試せることは、いろいろあります。

集客方法はたくさんあるので、

商品・サービス、USPによっても、

どれがいいかはわからないので、

試すことが重要。

 

効果があるかないかを判断するまでやって、

他にできることがないか考えましょう!

 

さて、もう少しコメント。

WEB集客がはやっています。

 

SNSや、PPC、アフィリエイトなんか使うと、いいのですが、

自分のお客さんがWeb上のどこにいるのかを把握するべき。

これがないと、集客の目的から外れるので、

よく考えるべき。