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マーケティング

組織強化期を支えて、その後の第2成長期を支援

この組織強化期を支えて、
その後の第2成長期を支援する。

ここがウデの見せ所の気がする。
組織立ってくるとそうなるしね。

 

上のグラフをご覧頂くと、シンデレラFCグループ
創業以来順調に店舗数を伸ばしてきたように見えます。

 

しかし、実際には2005年から2009年頃にかけての
「急成長期」には店舗拡大の熱量に大きく依存してしまい、
「組織としての成長」がまったく追いついておりませんでした。

もし、この時の拡大路線をそのまま走り続けていたとすると、
組織がそのひずみに耐えきれず、シンデレラFCグループは
瓦解し無くなってしまっていたかもしれません。

ただ、現実にはそのような道は辿りませんでした。
2010年からを「組織強化期」とさだめ、店舗数を追うのは
休止し、組織の強化に全エネルギーを注ぎ、力を蓄える事に専念をしました。

ただ、この組織強化は想定よりもはるかに困難で、
多大なる資金・労力・時間を投じ「強固・堅実な組織」が
整った事が確認できたのは5年後の「2015年 春」でした。

そして現在、シンデレラFCグループは、強固・堅実な組織を
もって戦略的な事業拡大をはかる「第二成長期」におります。