usermaのブログ

マーケティング

これも役立つ発想の気がするなあ。競合多いからなあ。

「すべては作戦でした」 ヤフーと組むことにした新世代起業家の告白 #30UNDER30

コンテンツは群になってこそ意味があるんです。

レシピ群の中からおすすめがあり、

使いやすいデザインがあるとなって、

初めてブランドへの信頼が生まれる」

 

例えるなら家だ。居心地のいい家とはなにかを

考えてみるといい。他の人の家にいったとき

個別のコップや棚に並んだ本から褒める人はいない。

 

良い家には統一された価値観があり、一つ一つの家具や

小物も価値観によってチョイスされている。

全体の雰囲気に人は居心地のよさを感じる。

 

クラシルは家、コンテンツは家具である。

 

「ここじゃなきゃダメだというユーザーを増やすこと、

定着してもらうことが課題です。今は質を磨く時期だから」

 

 

ひとつひとつでなく、

群になって意味を成すか。

 

事務所のサービスラインナップも

なにか統一された価値観が必要だな。