顧客視点で想像力をもって考えて、形にすることによって相手を喜ばせる。需給一致
ビジネスのクリエイティブ力とは、
お客さんが何を求めていて、
何を考えているかを
先回りして考えること。
ユーザー目線で、
感じ、動き、想像して、
最適解を見つけること
マニュアル人間ではできない。
お客さんがどう思っているか
なんて想像すらしていない。
こう話したらお客さんは
こう思うだろう。
こうアピールしたら、
良い印象を持つだろう。
顧客からどう見えるかお
想像して、自分の動きを変えるべき
クリエイティブな仕事のやり方は、
相手の立場に立った想像力。
このクリエイティブを
身に付けるための練習は、
普段の仕事の中で
自分がこう話をしたら、
相手がこう受け取るとか、
先回りして考えて
発言するクセをつければよい。
こうすれば、プレゼンも
うまくなる。
つまり、工夫が必要になる。
この差が将来大きく差になる。