usermaのブログ

マーケティング

実際の営業段階

事前準備

BANTCと裏のニーズの把握

 

オープニング

返報性の法則

 

ヒアリング

一貫性の法則(そーそーそー)

 

プレゼン

 

顧客化するときに

この段階を経るか?

 

プレゼンは出来レースなので、

その前段階が重要。

 

オーナー会社なら、

そもそもプレゼンないかも。

 

で、わかりずらいのが、

オープニングとヒアリング。

 

実際の業種により

営業段階が異なるから

わかりずらい。

 

実際には、

最初の面談で、

BANTCと裏のニーズ

見返りぐらいまでやりたい。

一気に、ヒアリングまででも

いいだろ。これ。

 

その後、提案内容を

もっていって、提案に

納得してもらうという

感じだろう。

 

値段はその後でも

かまわない。

見積もりとか。

 

それを前提に、営業トーク

まとめてみよう。