usermaのブログ

マーケティング

相手に言わせることが大事

一貫性の法則

相手に宣言させること

 

1.まずは、信頼性を獲得

 

単純に考えて、

共感をするのが一番

 

身近な事例で、

あるある話を

意図的に用意。

 

言い換え、たとえを

駆使する。

 

共感を誘う。

そうそうそう、といってもらう。

 

大きな枠組みで言い換える

共通項目で言い換える(比ゆ)

一言で言い換える

 

話を聞いていて、

相手の感情に気をつける

 

やりたいこと、

怒っていること、

楽しんでいること

 

論破しないこと!!!

相手の考えを探るだけ。。

 

へえ、とおっしゃいますと?

それは具体的には?

それってどういうことですか?

 

 

2、上記より、

話をまとめて、

互いの認識あわせ。

 

yesの質問を

2回繰り返し、

まとめをし、

相手の反応を待つ。

 

回答の中身より、

回答の仕方だけを

みる。

 

即答か、ちゅうちょしているか。