usermaのブログ

マーケティング

会話のテクニック 相手の反応、相手の興味

自分にとって興味や

面白いと思う話を

してはならない。

 

相手にとっては、

どうでもいいし、

関心、関係がないから。

 

だから、共通の趣味を

話題にすることがいい。

 

ないときは、同じ場所にいる

というメリットを生かして、

 

周りにいる人を話題にする。

あの人かっこいいねとか。

 

その反応から、

プライベートに広げる。

(相手の反応はしっかりみる)

 

ああいう人がタイプなのかな?

という感じ。

 

他には、あの客カッコいいね。

とか、いかにもそうでないのを

選んで意外性で笑いをとるとか。

 

他人をネタにして、

ひどいとかいうマイナスの

考え方もあるかもしれんが、

効果的ではある。

 

すべては、相手の考えを中心とする。

相手におべっかをつかっているという

マイナスの考えもあるが、

 

物事の二面性を考える。

教えてもらうのに、気を使わないのも

失礼。自分の勝手を押し付けるのも

失礼。だから、気遣うのは当然。

 

という考え方もある。

ようは、その人の感情、気持ち、考え方の

問題だから、そこを気をつけるべき。