usermaのブログ

マーケティング

アウトプット優先

"仕事で勝つには「インプット優先」をやめよう
toyokeizai.net"

東洋経済記事

これも、言ってることは、行動優先ね
でも、基本を身につけているのが前提だろ。
小学生では無理だからな
とにかく行動を起こせ


"あるソフト開発会社の役員であるHさんは、部下のマネジャーに渡すための「プロジェクトマネジメントマニュアル」を持っていたが、それを新しいマネジャーに渡すのは新しいマネジャーの就任後、1カ月後と決めていた。「なぜすぐにマニュアルを渡さないのですか?」と聞くと、「最初に渡されてもろくに読まない。まずはやってみて、悩みが出てきたところでマニュアルを渡すとよく読まれ、役に立つ」と、答えた。"

"また、とある営業会社のトップ営業マンであるNさんは、「提案手法の刷新など、営業上で何か新しいことを試そう」と思ったとき、まずは自分でやってみて、それからうまくいかなかったときのみ、本などを参考にすると答えた。"

"フリーランスでゲームの開発を行なっているYさんは、「プログラミングスキルを上げるためには?」という質問に対し、「まずは何かソフトをつくること」と答えた。「本を買って勉強したり、学校に通ったりすることも悪くないが、それ以上にスキルを高めるのは、何かプロダクトをつくり上げるときだ」と、言い切る。"

"1年でTOEICを400点台から800点台まで高めた、ある大企業の経営企画のEさんは、「どう勉強したのか?」という質問に対し、「とりあえずTOEICを受けてみました。問題の内容や、回答の方法、試験の雰囲気などがわかったので、あとはTOEICの模試などを買って、受けまくりましたね。単語や文法などは、あとから覚えにくいところだけやりました」と言う"

"なぜ「インプット」から始める人が多いのだろうか。

その原因はおそらく、「学校の勉強」での体験にある。学校の勉強は一般的に「問題集をやらせて、そのあと、わからないところだけ教科書で」というスタイルではない。"

"スキルアップのスピードを重要視するなら、「まずはアウトプットを中心に据えること」を意識すること。これを知っているかどうかは、けっこう重要な差なのではないだろうか。

"