健康食品悪徳商法宣伝手法
なくなりませんねええ。
健康とかって、根源的な欲求だし、
不安や恐怖あおりやすいんですね。
蔓延する「エセ科学」商法の正体…水素水、コンビニ弁当危険説、マイナスイオン | ビジネスジャーナル
疑似科学を用いた商売のパターンは、次のようなかたちです。
(1)ものごとに白黒をつけて「善悪」を明確化する
(2)身の回りの話題に触れながら「不安や恐怖」を煽る
(3)都合よく不安や恐怖を解消する商品の宣伝
商品を宣伝・販売している人物は、
世の中の悪を退治する英雄さながらの
演出をしてきます。
ここが大きなポイント。
善悪つけるのは、敵をつくって
わかりやすくするんだよね。
マーケ的には。
「さらに真実を知りたい人はコチラへ」と、
書籍の購入セミナーへの参加を促すこともあります。
ここでも、なんとなく科学的な説明(疑似科学)を用いて、
いかに商品が体にとって良いものかが強調されます。
疑似科学。
初めて聞きましたが、
あまり根拠のない学説などでしょう。
そして気がつくと、本当に効果があるのか
どうかもわからない、しかも冷静に考えれば
明らかに実態とはかけ離れた
高額な商品を勧められるがまま
購入しているのです。
これで、悪徳商法の完成です。