usermaのブログ

マーケティング

エピソード(実体験)なき正論は説得力がない

エピソードなき正論に説得力なし~書評「テトラポッドに札束を」VS「クビでも年収1億円」「ゼロ」(かさこ) - BLOGOS(ブロゴス)

 

著者に期待しているのはありきたりの社会分析本ではない。
13歳で体の70%が麻痺したのに稼げている人間の、
生々しい実体験や感情の揺れ動きや、
そこから這い上がって成功したコツはなんだのかを知りたかった。

 


本当は、これを知りたいよね。
並みの障害でないしね。

 

ちょっとは書いてあって、

テキトーだったと書いてある。

テトラポットに札束を
~ネット起業家・和佐大輔の挑戦~

 

しかし、周りの援助も、

大変なものがあるだろう。

 

そこらへんは、いいたくないって

感じかな。

 

ただ「テトラポッドに札束を」で唯一、

共感したのは、道徳的な観点はさておきと

断った上で、

 

身体障害者や病人や老人は

社会に「負担」になっており、

社会に必要とされない人間は

存在すると明言していること。

 

でも彼は障害者になって、「負担」側に

なりたくなかったからこそ、ネット

ビジネスをゲームのように

 

ただ稼げばそれでいいということで、

熱中していったのかもしれないが、

その点は弱者だからといって卑屈にならず、

それをプラスのエネルギーに変えて

がんばっているのは素晴らしいこと

だと思う。

 

だからこそエピソードを

しっかり語って欲しかったのに。

 

 

対する、2冊は、実体験が豊富で面白い。

 

実体験に基づき詳しく書いてあるから、おもしろく読める。

小学校、中学校、高校の時のエピソードが

かなり詳細に書かれているのが半分。その実体験をもとに