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マーケティング

集客の仕組み構築のチェック項目 見込み客の不安や興味の把握と、それに即したサービステーマ、見込み客のいる媒体など

1.見込み客の問題、不安、怒り、恐れを具体的にする

2.見込み客がいる媒体を明らかにし、そこで集客する

3.マーケティングのポイントを明確に

4.セミナー参加者や既存客の声を集める仕組みをつくる

5.一貫した専門領域テーマをつくる

6.キャッチコピーや肩書きを明確に

7.共感できるプロフィール

8.見込み客がサービス購入するまでの購買心理を整理

9.購買心理にそったweb活用

10.SNSやブログで見込み客からアクセスを工夫

11.FBのファン増加、ネット広告、集客用ページの作成

12.見込み客との関係性を強化するコミュニケーション(リアル、web)

13.顧客名簿を整備し、アプローチする仕組み

14.セミナー集客の効果的なレター、HP

15.見込み客の行動を促すコピーライティング(文章作成)

16.セミナー後、受注に結びつけるための具体的な方法の体系化

17.価格以外で選ばれる判断基準

18.見込み客にお願いしますと依頼されてから仕事を受ける仕組みをつくる

19.受注にいたらなかった見込み客へのセカンドチャンスの仕組み