そもそも、絞り込む目的は、 「客の問題(日常的不満)が何かを、 想定しやすくするため」です。
そもそも、絞り込む目的は、
「客の問題(日常的不満)が何かを、
想定しやすくするため」です。
そのうえで、
1.顧客視点が重要
2.比べられると有利な業界、不利な業界
3.比べられると有利な軸(自分の強み)
以上を明らかにする必要がある。
1.
顧客視点は、重要。
顧客が持っている不満や不安、悩みを
ターゲットに持ってくる。
Webだと個人相手だから、
個人的な悩みに訴求しやすいのがいい
健康、ダイエット、自己啓発、金儲け
2.
ライバルだよね。
ライバルのターゲット以外を狙うべきなんだね。
もしくは、ターゲットがかぶっても、
もっと絞り込むことが大切ね。
3.
自分の強みですか。。。。。
結局、ウリになることで、過去の自分の経験だよね。
そりゃそうだ。ノウハウ売るんだから。
逆にここがないなら、
コンサルいらんわな。
とにかく、
No.3でも良いから、まずは自分の勝てる可能性のある
領域を見つけて、尖がらせること。