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マーケティング

見込み客への質問と、ビジネス投資の基礎知識

<1>

見込み客の前提条件、2つ

 

1.お金を払ってもいいと考えていることが第1条件

2.そのうえで、何か解決したい悩みや、

どうしてもやりたい欲望を持っていること

 

人の行動欲求は大きく分けると二つあります。

「苦痛から逃れる」か「快楽を得る」のどちらかです。

 

そして、これが、お客の状況の違い

 

1.悩みを持っている人

2.悩みを解消するための手段を積極的に探している人

3.悩みを解消するためにお金を払ったことのある人

 

さて、どこにアプローチしますか。

また、そんな都合のいい人をどうやって探すのでしょうか。

 

この2つの質問をすればいい。

その商品・サービスを購入したことがありますか?

いくらくらい支払ったことがありますか?

 

優秀な営業マンは、見込み客の判別がうまい人です。

 

少なくとも、

お金を払う意思もなければ、

悩みもない人にセールスしてはいけませんね。

 

<2>

手に職を付けてビジネスを行う人です。


この人たちが努力し、手に職を付けても
成功できないのは、肝心なある部分のスキルを
手にしなかったためです。


そのある部分とは「お客様を集める」スキルです。


上手くいかない人は、技術を磨けば、
お客様が勝手に集まると考えます。


ただ、少し考えれば、分かると思いますが、
どうやってその技術を伝えるのでしょうか?


ここが上手くいかない人が抜けている最大の原因です。


新規客は、そもそもあなたのことを知りません。

どんなに素晴らしい商品や技術を持っていたとしても
存在すら知らないのです。


この当たり前の事実を認めない限り、この先
どんなビジネスをやっても成功しません。


逆に言えば、お客様を集めるスキルさえ
一度身につけてしまえば、どんなビジネスを
行っても成功できます。


上手くいかない人の思考はこうです。

いい商品を作る⇒お客様が集まるだろう

(結果)誰にも見向きもされずあえなく撃沈。


では、上手くいく人は、こう考えます。

自分のできることを把握し、興味ある人を集める
その人が欲しいというものを聞き、解決策を提示する

(結果)そもそも欲しいものを解決策として商品にするので売れる