コンサルに必要な 聞き出す力
コンサルのクライアントから
<必要な情報を引き出す>
①
仮説を設定して、
質問することが重要。
この際、フレームワークを
いくつか持っていると
非常に有効。
②
基本は、理想と現実のギャップをとらえ、
問題点を明らかにすること。
③
なぜ whyと、詰問せずに、
なにが原因でしょうか?と、
尋ねることが、相手が緊張せずに済む。
④
過去から未来に向けてとか、
他の人ならどうするかとか、
<気づきを与える>
①
もし絶対成功するならどうしますか?
質問で相手に気づきを与える
②
関係性を構築する
現在、過去、未来などは、短期的に関係性をつくりやすい。
子どものころの話はいいよね。
③
聞く姿勢も重要。うんうん。NLPとか。
似たような人を好きになるので、ミラーリング。
同じ行動をとることが重要。
④
相手の目線をよく見ること。
左上は記憶をつかさどる。昔をおもい出す。
右上は新しいことを構築したい
⑤
質問されたら、質問で返す。
具体的には??
他にやれることは??
他の方法ありませんか。
<構成する>
コーチング
話は引き出して、答えはあなたの中にある。
こっちも仮の答えを与える。