usermaのブログ

マーケティング

コンサルに必要な 聞き出す力

コンサルのクライアントから

<必要な情報を引き出す>

 

仮説を設定して、

質問することが重要。

この際、フレームワーク

いくつか持っていると

非常に有効。

 

基本は、理想と現実のギャップをとらえ、

問題点を明らかにすること。

 

なぜ whyと、詰問せずに、

なにが原因でしょうか?と、

尋ねることが、相手が緊張せずに済む。

 

過去から未来に向けてとか、

他の人ならどうするかとか、

 

 

<気づきを与える>

もし絶対成功するならどうしますか?

質問で相手に気づきを与える

 

関係性を構築する

現在、過去、未来などは、短期的に関係性をつくりやすい。

子どものころの話はいいよね。

 

聞く姿勢も重要。うんうん。NLPとか。

似たような人を好きになるので、ミラーリング

同じ行動をとることが重要。

 

相手の目線をよく見ること。

左上は記憶をつかさどる。昔をおもい出す。

右上は新しいことを構築したい

 

質問されたら、質問で返す。

具体的には??

他にやれることは??

他の方法ありませんか。

 

 

<構成する>

コーチン

話は引き出して、答えはあなたの中にある。

こっちも仮の答えを与える。

ロジカルシンキング