usermaのブログ

マーケティング

若い時に学んだことは覚えている。

東洋経済記事
ジャパネット社長の自叙伝
このくだり、マーケティングからは、示唆すること多い
いち消費者として共感することも多い


電子辞書は、ものすごく進化を続けているんですよ。画面も大きくなり、カラーの動画や音声データも再生できます。いろいろ操作していたら、キング牧師の有名な演説やリンカーンの演説の一節が音声データで聞けたりしたんです。それには驚きました。

私は学生時代に、リンカーンの演説を少し暗唱していたんです。若いときに勉強したことは忘れないんですね。覚えていたんですよ。それで、ふと思いついて、テレビショッピングで電子辞書を紹介するときに、リンカーンの演説を再生しながら、つぶやくように一緒に暗唱してみたんですよ。

Four score and seven years ago our fathers brought forth on this continent, a new nation, conceived in Liberty, and dedicated to the proposition that all men are created equal.――

ってですね。電子辞書で英語の勉強をしましょうって、勧めていましたからね

そしたら、その瞬間、注文が殺到したんですよ。学生時代に覚えた一節がすらすら出てきたことにも驚きましたけど、それが大ヒットにつながるとは、思いもよりませんでした。そのとき、東京の30分番組1回で、売上額が、なんと、1億円近くになりました。ここだけの話ですよ。

物心ついた頃から、青春時代、大学時代、海外駐在をしたサラリーマン時代の経験すべてが、今の私につながっているはずです