usermaのブログ

マーケティング

質問力 そーそー!

単に相手から、ヒアリングするだけでなく、

 

相手の立場を考えて、

共感するような内容を踏まえて話をすること。

 

相手に共感してもらいつつ、信頼関係を
構築する ”質問” がデキる人は、

ただ聞いていることはない。

そーそー!って相手に言わせていますね。

 

自分の周りでも、そーそー!って
言い合える相手ってかなり関係性が深いんですよ。

 

そーそー!には、
自分の話を理解してもらいたい!っていう

根源的本能を満たす力があるんです。

 

具体的にどうやるか。

仮説をたてて、聞くことです。

 

以前のブログにも出てきていたように、

仮説を立てるのです。

 

これをやるには、相手の立場を理解できる

経験や想像力が不可欠ですね。